こーでぃのブログ

メモ帳兼ボケ防止のアケゲーブログ

ソーケン、はじめました

お久しぶりです

1.1Cに入ってから久しぶりのブログになります

 

この間もクロレガはやっていたのですが、なかなか苦戦しています

初期MP5になった、ソーケンが減った、もしくはロッタが増えた、など総合的に環境は変化してきました

 

1.1B以前まで愛用してきたデッキが下記になります

f:id:cody_akege:20190606223633p:plain

今verにおいて全くもって弱い、というわけではないのですが、発奮の弱体化が地味にきつかったのとロッタの流行でダメージ計略の強みが薄れてしまったためデッキ変更しました

 

その後、ルカ無しデッキや、ミーシャロッタタイプなど試してきたのですがなかなかしっくり来るデッキは見つからず……

1.1C稼働してから数十戦プレイした結果、

・何かしらの回復要素が必須

・対ミーシャアレスオーダー相手に正面からまともにぶつかり合ってもきつい

・ソーケンは減ったものの、結局鈍足は文字通り足を引っ張る要素が多い

と、個人的に結論づけました

 

特に、後半型はハマると本当に何もできなくなることが多く、受け身では勝てない場面が多々ありました
アレスオーダー型の対応を考えているうちに、ならアレスオーダーが発動する50c以前に大部分のゲームを決めてしまえばいい、という考えから現在アグロタイプ(速攻デッキ)に主軸をおいてデッキ開発を進めています

完成形としてはまだ確立していませんが、対戦してある程度納得できる程度には形になってきたので紹介したいかなと思います

f:id:cody_akege:20190709213235p:plain

今回は1.1Bまでほぼ使用経験ないソーケンをデッキに組み込んでいます

ミーシャがいないため、武力をガンガン上げていくタイプには対応しにくいですが、相手に合わせるより自分がしたいことを押し出してやる!的な脳筋デッキになります

プランとしては、ぶっちゃけ初見殺しに入ると思います

f:id:cody_akege:20190709213906p:plain

以前のブログで怒龍に注目したい!とほざきましたが、対戦相手に200DA決められる材料に終わり、序盤使うには色々難しかったという結論です

ですが、最近対戦相手に使われて自分もぱく……もとい、使いこなしたいというカードを試した結果、かなり好感触を得ました

f:id:cody_akege:20190709214621p:plain

怒龍とは似て非なるカード、初期MP5になったおかげでこうした高コストカードも日の目を浴びることになったのかなと思っています

 

やりたいことはとても簡単!

①出陣儀礼を溜める

②ルカ、ソーケンのカードを出す

③ロッタ、アレクのバックアップを背景に前出し、で2人合わせてのDAで落城どーん!!

ね、簡単でしょ? ……と言いたいところですが、流石に相手の妨害もあるので綺麗に決まることは少ないです

しかし、環境的にロッタ採用率の増加に伴いアレク・ルカ以外の所謂デバフ枠の採用が減ったのは追い風です

対ソーケンは2枚バウンス採用率が減り、1枚バウンスのみであれば後出しでロッタやアレクの避雷針が運が悪くない限り役に立ち、対ミーシャの1枚ダメ計は左に同じ、取引は一人のみ対応なので最悪片方はDA確実に決められると考えたら悪くない感じです

 

目標として、70カウントまでに150以上DA決めることが出来れば、ソーケンを有するこちらが断然有利になるのでデッキの完成度としてはかなり高いのではないかなと思います

 

今日のプレイを終えてまた考えることが出来たので再度修正を入れてますが、今verはアグロデッキで乗り切ろうと思います

 

あと、紹介しといてなんですが、私のデッキは対戦相手にすると非常に面倒ですし、こちらのやりたいこと出来なくなる恐れがあるので出現してほしくないというジレンマも起きていますw

(まあ、私のブログを見ている方は少ないでしょうし大丈夫でしょうが……)

 

何はさておき、今回のブログはここまで

今月は大規模?アップデートの告知があると思うのでその辺りにまた更新できればと思います

それでは、また~