防御系ベル・ロッタ
こんにちわー
6月下旬に入り、今週中にはアップデート予告が来ると思います
気が早いですが今VERを振り返ると、強化されたルカの鎧貫とソーケンのMP1マス戻しが多く見られ、倍撃が絡んだオラクル速攻型のデッキが奮ったVERだったと思います
また、使用率的にはロッタが今VERも少なかったですね。決してロッタ自体が弱いわけではないのですが、環境的にロッタを入れる枠がないといった感じですね
ベルナリオとたまに組ませて遊んだりしたのですがデッキで組むと弱点が割と濃く出てきた感じです
今回はアップデート前ですが、ベルナリオ・ロッタのデッキ構成について考えてみました
・ロッタ・ベルナリオのメリット
1.ベルナリオの高HPと回復が相性がいい
2.採掘・倉庫といったMP、カードストック回復効果のW詠唱を組める
3.1.2の下準備をしっかり整えれば、クライマックスからのレガリア(アレスオーダー)絡めた攻勢は最強クラス
この二人だけで見ればかなり良い相性と感じています
遊んでいる際はベルナリオの発奮メイン、ミーシャは詠唱より道具よりの構成でしたが、相手に取引ミーシャがいてもゴリ押しで勝てたりしたこともあります
ただ、
①アレク・ルカタイプ
【メリット】
・ベルナリオ発奮タイプなら全キャラが対応可能編成に出来る
・相手にデバフがいなければ道具バフかけ放題なので、ほぼ確実に対面を倒せる
【デメリット】
・相手の強化をこちらは完全に受けるしかない
・相手にデバフ要員がいる場合その対策も必要
私の中ではデメリットがでかく、ミーシャ入りの相手デッキで取引などを怖がりすぎたため、武力を上げずお願い会心の発奮勝負を挑んた結果、相手に225攻撃力のルカを爆誕されて会心不発のまま終了されたことが未だトラウマとなっています(それ以来リーチ!は一切信用していません!)
②ルカ・ミーシャタイプ
【メリット】
・ランカーも20連勝以上を重ねるデッキ実績あり
・デバフがあるので、相手に制限をかけられる
【デメリット】
・アレクがいないので瞬発力には掛ける
・どちらかといえば後半勝負のデッキなので、中盤押されていると対処がきびしい
使用されているランカーの方と対面すると強さが際立つデッキです
自分で使うとなるとアレクがいない、ソーケン型速攻デッキに不利に感じるので上級者向けデッキかと思われます
攻撃力の低さをダメ計・デバフや武力偏重ベルナリオで補ったりしつつ、アレスオーダーが使える中盤以降の攻めに一気に落城を迫る戦闘スタイルは確立されつつあると思います
③アレク・ソーケンタイプ
【メリット】
・鈍足を補助するマス移動などの構成
・ロッタの詠唱もソーケンの構成次第ではある程度安心してカバー
3人が初期HP100以上なのでレーン戦闘が比較的しやすい
【デメリット】
・ソーケンの構成が縛られる恐れ
・鈍足なのは変わらずなので、ルカソーケン擦れ違い速攻デッキには弱い
・デッキとしてサポートは強いが、戦闘面では些か他のキャラ構成より相性は良くない……?
ルカがいないと相手ソーケンに詰みそう……ということでマス移動中心構成のソーケン編成も考えました
相手が発奮で勝負を挑んできたら勝ち目は低いので、途中転移などで逃げることも可ですが、そうなると編成的にソーケンとロッタの相性がそれほど良くない気もします
まだ考慮段階ですが、速攻デッキ対策や相手ソーケン(特にMP1マス戻し詠唱)対策が難しく感じているので、やはりどのデッキにもルカは必要なのかな?という気がしなくもありません
④アレク・ミーシャタイプ
【メリット】
・対面殴り合い展開になれば選択肢は豊富
・全体的に武力が低いキャラが多いので、運動会系構成と相性がいい
【デメリット】
・積極的にレーンに出せるキャラが少ない
・鈍足デッキなので相手にソーケンがいればおもちゃにされる
メリットもあるのですが、デメリットの鈍足が非常に大きいので、ソーケンがこのままであればお蔵入りデッキです
ただ、ミーシャのデバフ武器カードなどを用いて竜骨槍や制限+20詠唱で面を用いてワラワラ攻めることは妄想してるので環境次第ではありかもしれません
⑤ミーシャ・ソーケンタイプ
【メリット】
・バフ、デバフ要因が豊富
・戦局に合わせた柔軟な戦い方が出来る可能性
【デメリット】
・器用貧乏に終始する恐れ
・ベルナリオ以外の武器カードもある程度備える必要性=デッキの構成が狭まる恐れ
残念ながら、現状一番戦い方が想定出来ないデッキになります
積極的にレーン戦闘させるキャラがベルナリオくらいですし、器用貧乏で終わりそうという感です
やるなら序盤詠唱メインで先を見据え、中盤以降総力戦をしかける、といった所ですが、デッキ完成度的には②のルカ・ミーシャタイプのほうが高いと思われます
以上でざっくりとしたロッタ・ベルナリオデッキの考察を終わります
現状では①~②はデッキとして完成度は出来つつある、③はもう少し考えてみたい所です
もうすぐアップデートで環境が変わるのでそれにも期待しつつ、色々考えていきたいと思います
それでは、また~