こーでぃのブログ

メモ帳兼ボケ防止のアケゲーブログ

トップメタになり得るか!?事前VER1.1B考察②

どうも、こんにちは~

 ひとまずの目標としてランクⅫ目標に頑張っているこーでぃーです

 

 

今回は前回に引き続き水曜日稼働予定の1.1Bの事前考察を行っていきたいと思います

前回はソーケンを考察しながら半分憂鬱になっていましたがさておき(笑)

今回はロッタ・ルカ・ミーシャの3人について語っていきたいと思います

 

  • ロッタ

f:id:cody_akege:20190520084449p:plain

 LEとUR武器のコストを大幅に軽量化し、サポートをより他者に特化させる修正内容となっているように思います

……しかし、今回カードは上方修正されましたが、環境的にロッタの採用率が上る可能性は低いのではないかと考えています

原因としてはルカなどワントップで単体で攻め上がるデッキが多い中、全体回復効果の詠唱と若干相性は良くないのではないかと考えています

初期は回復役と言ったらロッタと言っても過言ではなく、ルカでレーンを押し上げアレク・ルカで武力・回復補助を行いダイレクトアタックを決める!という形が主でした

しかし、単体で回復+@を付与させる効果が期待でき、自身も豊富なHPで前線に立てるベルおじの勃興とともに徐々に立場を奪われてきたように思われます

詠唱は道具と違って即効果が発揮されるものではないので、1カウントでも遅れたり、先にダメージ計略を使われたりすると効果が無に化してしまうパターンもあります

詠唱の効果自体は強く、おしゃれ防衛などという3ターン敵を通せんぼ出来るような真似も出来るものの、総合的な利便性の観点で評価を落としているかなと思われます

私が前回挙げた鉄壁デッキなどで少し居場所が出来るか?とも思いますが、結局ロッタ自体は発奮が弱体するか、新LE武器が追加などで必要経験値が求められる際に再度評価されると思いますが、それまではなかなか冬の時代が続くと思われます

……ただ、ランカーなどの一部でロッタを評価する方はいらっしゃるので、その方の頂上など見て手のひら返しする場合は多々ありそうです(笑)

 

  • ルカ

f:id:cody_akege:20190520091611p:plain

初期ではぶっ壊れ筆頭だった倍撃がコスト安くなりました

修正されたとはいえ、今でも十分使えるカードなので相手にこれを出された場合は自身も戦闘で止める、もしくは武力を下げるかバウンスしてダイレクトアタック被害を防ぐ必要に迫られることでしょう

ルカは唯一の2速も相まって、武器カードはどれを選んでもほぼ問題ない性能となっています

ルカの運用はほぼ確立されているので対抗2速が出ない限りアレクと使用率1,2を争うのは間違いないです

 

  • ミーシャ

f:id:cody_akege:20190520092654p:plainデバフに特化したミーシャらしく、低コストで敵に経験値減 される効果の武器の使い周りが良くなりました

現状、4コスト武器は不幸な果実が自身ダメージ計略などと相性が良すぎてこちらの武器はほぼ一切見なかったので、この差別化でどうなるかな?といったところです

 

f:id:cody_akege:20190520092929p:plain

昨日対戦した際に上記の詠唱を久々に使われたのですが、この書かれている経験値減少(中)で、レベル2後半だったルカの経験値がレベル1経験値ゼロまで落とされました

なので、経験値減少(大)を喰らった暁には、レベル4がレベル1まで落とされるのではないか?と現時点で割と震えています……

 

(余談)

タイトルにあるトップメタになり得るか?この経験値減少にある!と私は考え考察をさせてもらいます*1

現時点での環境トップは何か?僕の中ではルカの会心が挙げられます

特にクライマックス限定発動の群狼の折れ牙会心Ⅲ!)はほぼ全員のトラウマにもなっていることでしょう

正直LE武器ですら簡単に勝てるカードがクライマックス限定とはいえいいのだろうかという疑問はさておき、もしかしたら会心という特技をミーシャである程度コントロールできるのではないか?と考えています

f:id:cody_akege:20190520095424p:plain

正直、開発コラムのみで掲載するのはいかがかと思いますが…高レベル=クリティカル率アップというのは公式公認らしいです

会心自体は発動時に通常攻撃力1.5倍~2倍のダメージを与える、と1.1A前のカードゲーマーに掲載されています

クリティカル率自体は謎が多いものですが、基本会心Ⅲならほぼクリティカル出てるんじゃね?というくらい出ます、そして相手は死ぬ

ただ、私の経験上会心Ⅰの武器もそういった効果に期待して相手にぶつけたりするのですが、なかなかクリティカルが出た覚えはないように記憶しています

私が考える会心の基本値は、

  1. 会心Ⅰ=30%
  2. 会心Ⅱ=40%
  3. 会心Ⅲ=50%

実際はこんなものではないかと考えています

そして、レベル毎に付与される会心確率上昇値に関してはレベル1増える毎に10%上昇していると私は仮定しています

それを考えると、クライマックス時にはルカのレベルは最低3以上になっているパターンが多いので、レベル3なら基礎値50%+増加値20%の計70%

更にレベルが上がるほど会心率は上がるので、私はLEルカに投げ会心Ⅰを付与させることが多いのですが、レベル4で基礎値30%+増加値30%の計60%

養殖LEルカでクリティカル出ることが多いのでそれに近い値ではないのかなと思っています

そんな高確率になったクリティカル率に対抗するための秘策が、先程挙げたミーシャの経験値を下げる武器、道具、詠唱にあるのではないでしょうか!?

特に中盤に経験値減少大を用いれば、対ルカなら終盤、会心ⅢとLE武器で苦しめられることが減った!という事例が減るかもしれません

まだ私自身はアップデート前につき、対ルカ戦でこの戦法を試していないのですがルカに悩まされ続けた皆様、是非一度経験値減少効果を試してみてはいかがでしょうか!?*2

 

今回はここまで

また次回にお会いできるときまで、さようなら~

*1:この余談は、私自身の経験とほぼ妄想に基づくものなので、真に受けて何もメタになってねーぞ!普通に轢き殺されたはボケ!という事態に遭遇しても私自身は責任を取れないのでご容赦を……

*2:実際対峙して泣かされても責任は取れませんのでご了承を