こーでぃのブログ

メモ帳兼ボケ防止のアケゲーブログ

クロ(ーン)レガ大戦はっじまるよー

約2ヶ月ぶりの更新になります

本当はここまで期間開けるつもりはなかったのですが、言い訳として

 

・仕事帰りでレガれる店舗からの無情なる撤去

・それに伴うモチベーションとプレイ数の低下

増税などに絡んで、この間仕事激化による疲労増加

・それに伴う(ry

 

まあ、9月初旬までは毎日レガっていたのですが、近場店舗撤去以降約40日で50戦ほどしかプレイしてません

今日も1週間ぶりにプレイ出来たのですが、完全に下手っていたのでちょっと置いてかれた感があります

 

最近は開き直って遠征などで数少ないプレイヤーとも交流していこうかなとモチベーションを上げていっているので、プレイ数自体は以前ほど出来ませんがその分一戦一戦大事にしていこうと思います

 

以上、自分語り終了で本題へ

 

f:id:cody_akege:20191010000257p:plain


10月7日からVER1.3アップデート情報が怒涛の更新となりました

それ以前からtwitterで新カードの一部紹介があったのですが、クローン?恩寵?それってなんぞや状態でした

 

その後の一般情報公開で、新キャラセシリアの紹介がありましたが、今度はギフト?設置型で3回までってどういうこと?といった感じで情報が公開される度に疑問が増えるというのもなかなかない体験でした

 

文字だけでは分かりづらかった公開情報でしたが、解説はないものの公式対戦動画を拝見して先程の新アビリティ効果を大体把握できた感じです

www.youtube.com

 

何度か動画視聴や公開情報を自分なりにまとめた結果、全体的1.3はインフレ傾向が大分進んでしまったなあという印象です

正直、1.1時点のルカ会心Ⅲ武器ぶっ壊れだろ!と感じていた時代が可愛らしく思える程度のインフレじゃないでしょうか

 

1.2稼働時期から登場が示唆されていたセシリア満を持して登場!正直セシリアは浄化担当で来ると思っていたのですが固定設置型強化アビリティ特化とは思っていませんでした

正直動画で拝見する前は道具や詠唱のほうが普通に強いのでは?と思っていました

実際、付与されるアビリティがレーン上にランダム設置+本人が戦闘苦手なので戦力としてはカウントしにくいなど、ある意味デスピナ同様デッキ構築は難しいかもしれません

しかし、継続して同時に追加された戦力を用いることが重要になってくるであろう1.3では途切れることのない継戦手段としてなかなか研究しがいのあるキャラではないかなと思います

 

とまあ、本来なら1.3の目玉でもあるセシリアというキャラが大々的にSNSなどで掘り下げられていたであろう未来もあったかもしれません

しかし、セシリア以上に話題をかっさらい、SNSユーザーに公開情報だけでも壊れ認定されたクローン集団が非常にやばいと話題が集中しているのが現状です

 

様々な方がクローン情報を掘り下げていますが、私なりにまとめると

メリット

・比較的安価で悪くない戦力を召喚

・各種アビリティや追加効果付与も可能

・罠を踏むなどデコイ的役割にも十分

・被撃破時にカード付与やMP軽減などのプラス効果が得られるクローンも

・クローン音声がオリジナルからエコーがかかってカッコいい

デメリット

・ダメ計に比較的弱い

・クライマックス以後は戦力としてみたら劣る(オリジナルキャラレベルとの差異)

・1点集中型には逆に餌として踏み台にされる可能性

・見た目が地味

 

両側面から考えましたが、現状クローンを所持することは圧倒的にメリット>デメリットになるのではないかと思います

やはり、安価でクローンを併用した多面攻勢のメリットが非常に高く思われ、相手に常に多レーンで圧をかけられる(+撃破されても戦況が不利になりにくい、逆に有利にするクローンも)のは対面すると面倒なこと間違いないです

 

序盤はクローン合戦で互いの数によるインフレ戦闘、クライマックス以後はアビリティ数や攻撃力など数値によるインフレ戦闘が主となっていくのではないでしょうか

一応、1.3初期はお試しクローン勢が増えると思うので、私としては進攻メインで比較的弱いクローンをメタりつつ環境を探っていこうかなと思います

 

なにはともあれ大型アップデートともなった1.3を楽しみつつ、クロレガがこれからもプレイできる環境であり続ければいいなと思います

 

今回はここまでで

次回は未定ですが、実際プレイ後の環境雑感や遠征情報などで(やる気があれば)更新したいです

それでは、また~