こーでぃのブログ

メモ帳兼ボケ防止のアケゲーブログ

情報が多すぎるけど、試合時間が気になるVER1.2

クロレガのこれからの運命を決めるとも言えるVER1.2(クロノレガリアEX)が7/24(水)に稼働決定となりました!

ちなみに、更新していなかった期間の出来事として、マイホームはほぼ私しかプレイする人がいないので設置台数が4台→2台に減となりました……

まあ、ソルリバのように中途で完全撤去になるよりはマシと思っているので、これからも店側の意向にビクビクしながらお布施していきたいと思います

 

さて、今回のアップデート動画を拝見したのですが、追加されたキャラ・アビリティ・カード云々を語るよりも気になったことがあります

動画の最後で次期VERの対戦内容が公開されたのですが、何というか演出にこだわりすぎて全体的にもっさりした展開になったのが気にかかります

このもっさり感どこかで見たことあるなと思ったら、最初期戦国大戦がこんな感じだったと思います

計略演出がくどすぎて大型計略使うたびに手待ち時間がかなり出た覚えがあるのですが、今またこの感覚を味わうことになるとは思わなかったです

今他のアケゲーでも話題?の回線遅延処理(ラグ)対策や、初心者含めて思考する時間を増やすための要素かもしれませんが、正直今までのスピーディーな戦闘が好きだった私にとって今回の変更は無駄に時間を取られてしまう、という悪感情を抱いてしまったので、結構なストレス要素となる恐れがあります

(ただ、実際プレイしてみると演出のくどさにそこまで気にならなかった!という手のひら返しもあります、そうなったら一番いいのですが……)

戦国大戦も演出に時間が取られることに苦情があってかしらずか、その後計略ムービーや演出も大分スマートになって遊ぶ側としてはやりやすくなった経緯があるります

今回も、アップデートで変わる要素があるので様子見したいところですが、果たしてどうなるのだろうか?という思いも隠しきれませんが

 

閑話休題、いくつかの新要素について初見の雑感を書いていこうと思います

 

1.新キャラ(デスピナ)と罠要素

新レガリア含めて2人追加あるかな?と思っていましたが新キャラ1人追加でしたね

今回の新要素である罠はレーンが5→4になったこともあり一先ず研究されそうな要素ですね

動画内では分からなかったのですが、この罠の位置は相手からは実際踏むまで特定できない模様

f:id:cody_akege:20190723220906p:plain

また、トラップが置ける地点はクライマックス前→後も適用されるとのことで、最手前と最奥は置かれないみたいです

確実に罠を避ける、逆に踏ませたいならソーケンのマス移動などが重要になりそうですし、敢えて罠を踏むデコイ要員の確保など、考えることも多くなりそうです

また、このデスピナミーシャのNカードと共有ということで、今流行りの恋文も装備できるのが結構面倒そうです

対面がいれば、罠を踏んでデバフを喰らったり、様々な要因で途中で死んでも相手に強制的に40ダメ喰らわせられるので、色々な用途で次のVERも恋文武器が流行りそうです

 

2.クリティカル要素の変更とこれからのルカについて

 

レベル3からどのキャラでもクリティカル出る可能性があるというのもそうですが、それより最大2倍→1.5倍にダメージ減となったのが大きいです

おそらくこれが既存要素と被る中で唯一の下方要素そかと思いますが、ぶっちゃけクライマックス後の群狼の折れ牙が最強武器カード筆頭だったので、今回のダメージ倍率低下は妥当かと思います

さて、ルカの話題を続けるとこのキャラの強みとしては先程の会心効果発動時の爆発力と、全キャラ唯一の2速という狩人性能でしたが、新アビリティ要素追加の中で最大のメタが登場してしまいました

f:id:cody_akege:20190723223007p:plainまさかのベルおじが、重力付与(+戦闘ごとに追加ダメージ)アビリティカードを所持してきました

この裂傷はⅠの効果から、相手に絶対的に速度4を強制するというもので、例え後出しで加速を使っても速度4は変わらずという、知らなければ完全に士気損させる効果です

正直、今回会心変更と裂傷の追加は今までルカワントップでやってきた構成の方にはかなりの衝撃となっているのではないでしょうか

前回ルカのHPが100→90になっても2速(以上になれる)から全然使える!となったのがそのアドバンテージを完全に殺すカード登場ですから……対戦する相手全員にベルおじ+裂傷があるという訳ではないですが、完全に対策を迫られる必要が出てきたので、ほぼルカが必須だった環境がガラリと変わりそうです

 

3.気になるカードピックアップ

新規・PRカードで個人的に惹かれるカードがあったのでいくつか取り上げたいと思います

f:id:cody_akege:20190723232742p:plain

・ヘキサロッド
クライマックス前後どちらでも使える非常に優れたカードだと思います……というかこのカード、いつぞやのピックアップガチャで誤掲載されていたよね?

 罠の性質はトレジャーと同様、最手前と最奥は置けないので、相手にソーケンがいない限り確実に罠を回避(ソーケンは除く)出来る一品です

反面、誰かを出撃→このカードを即出しだとトレジャーを拾うことが出来なかったり、先程述べた自分が罠を踏む可能性や敵と対面する可能性を考えると使う場面も難しい一面もあると思います

ただ、武器にあまり重きを置かないソーケンのデッキ幅を広げる1枚になることは間違いないカードかなとは思います

 

f:id:cody_akege:20190723234055p:plain

・無垢の合金盾

コスパという意味合いでは最強のカードじゃないでしょうか?

元々50/50鉄壁1の武器カードもあるのですが、他にレーン出している味方がいれば対象不問の鉄壁Ⅱが付与され、またベルナリオの武力40スタートなのでアレクの武力40以下制限カードの対象となります

また、罠カードは-40武力下げるカードなどが多いので、割と初期デコイとしてもそこまで悪くないと思うので、ベルナリオ編成組むならこのカードはほぼ必須でも良いんじゃないかと思うくらい気に入ってます

 

f:id:cody_akege:20190723235206p:plain


・罠だらけの道

現状デスピナの可能性を探るならこのPRカードが必須じゃないでしょうか?

というのもデスピナの罠は確かに強いのですが、それと相乗して罠が4つ以上だと強化されるカードがいくつか確認できます

罠を設置するコスト+そのカードを上手く使おうと思ったら意外とバカにならないくらいMPがかかる計算になります
(例で言えば、妖艶なる妖煙MP3(罠2)+夜会への誘いMP7(罠2)+誘蛾灯MP3(罠4以上強化妨害)、と罠だらけの罠がなければ比較的安く罠を設置+罠強化カードでもMPを多々消費)

他、MPが安い罠設置カードは呪歌の短冊、という武器カードがありますが、これは被撃破時に罠を設置という確実性に欠けるカードでもあります

そういう意味でもMPを安く、そしてある程度確実に罠を設置したいとなればこのカードは必須だと思うので、デスピナを使いたいと思う方は真っ先にこのPRカードを入手する必要があると思います

 

f:id:cody_akege:20190724000609p:plain

・ゼウスの焔斧(ふぁいあ!?)
現状は道具投げ要員としての出番が多く、レベル4LEに至るまでにベストの状況ではなかなか使えないということが多かったのですが、必要レベルが3と低くなったためかなり使い勝手がよさそうなカードとなっていると思います

今まで、相手が多数出てきたら旧LEミーシャでデバフどーん!とする場面が多かったと思いますが、このカードは即効性がない代わり、持続的に戦闘状態に持ち込めば、旧LEミーシャよりも効果を発揮するカードになっています

正直、対面にこのカードを出されたら相手を早期ターンで処理出来ない限り、こちらの回復効果が薄くなっているためほぼブレイクすることが出来ないと思われます

最悪こちらはやられても、相手の武力をある程度下げることが出来ていると思われますし、このカードを出すことで相手の選択肢を縛ることも出来る、ということも含め非常に完成度の高いカードだなと思います

 

f:id:cody_akege:20190724001830p:plain

・黄金杖テレステオ

デコイとしての完成度の高さは最高クラスですねw

今までロッタをダメ計などのデコイにしようとすると、デコイに失敗→ひきつけられた後やすやす被撃破で、しばらく回復要員としての仕事ができないというのが非常に大きな欠点でした

しかし、このカードならダメ計デコイ運ゲーが外れても一応最小限の被害で済む、また、デスピナ罠があれば積極的に除去チャレ(確実ではないですが)をしたりするなど、いつもは引きこもりがちなロッタをお散歩させる可能性を秘めたカードであると思います

しかし、相手に戦場育ちの轟斧や、進行アビリティを所持した敵カードには利用されるだけで終わってしまう可能性があるので、出すときは相手編成もしっかり確認する必要がありそうです

 

f:id:cody_akege:20190724003240p:plain


・孤毒の小箱

相手の出撃を見てから取り敢えず投げて良いという素晴らしいお手軽カードです

3速相手で考えると、最短クライマックス前でDAまで18カウントかかるので毒Ⅰなら18×2で36ダメージ、対面で戦闘を行えば相手が回復をしない限りこちらの初手戦闘は大いに有利になるという1枚かと思います

ただ、これだけでは戦局を大きく動かせないので他+@があればより確実かと

今回の追加では、裂傷とかなり相性が良いと思うので、毒入りを考えるならベルナリオミーシャが定番になるのではないかと思います

 

以上、気になったカードをざっくりと紹介しました

ルカのカードは今回の下げ要因と、進行の可能性がまだ想像しきれていないので保留しています

 

正直、現状のカード枠8枚だと入れたいカードが多すぎてデッキ編成が非常に悩む次第です

それも含めて、次のアップデートで色々なカードを模索しつつ、より高みを目指しながら楽しめればなあと思います

(演出云々は正直まだひっかかっていますが、さておき……)

 

今回のブログはここまで、次回は環境整理が一通り落ち着いたらまた更新したいと思います

それでは、また~