こーでぃのブログ

メモ帳兼ボケ防止のアケゲーブログ

大体ソーケンが悪さ促進させてたやつ

VER1.2初の記事になります

今回のアップデートで直接ゲーム戦闘に関わる点としては、新キャラクターのデスピナ追加、新要素のトラップ登場、更に6種の新アビリティ追加と大型アップデートに相応しい内容となっています

(ミーシャ・デスピナのN武器共通に関しては種族というより、単に経費削減のため?と思わなくもないですがどうでしょう?)

今日でアップデートから約1週間、環境を見極めるため様々なデッキに手を出してみました

一通り触ってみた感想としてはどのアビリティも完全に外れ、というのはなかったと思います

若干、炎上が想定していたよりマイルドだったり、蘇活は上手く使えば面白そうなど、事前の予想とは異なる印象を受けるアビリティも多々ありました

私自身の独断で新アビリティの有用性(単体としての効果)を仮に等号で表すなら、

裂傷>氷結>>蘇活≧毒>>炎上>>>進攻

SNSなどを見ても、裂傷、氷結の評判は高く、ルカは進攻のアビリティをこれ単体で有効に使う、というのは難しいアビリティなので評価はかなり低くなっています

進攻は2で撃破時+3マスならスタシス絡めたクソゲーも可能になるのでこれの修正はなかなか難しそうだなと思います

アビリティとして完成度が高いのは氷結・蘇活・毒の3点かと思います

毒もⅡ以降ならなかなか強いアビリティになりますが、基本スタートのⅠは永続とはいえダメージ総量は割と低めなので、妨害として丁度いい程度かなと思います

氷結も基本ダメージに100%付与、とありますが、対鉄壁Ⅰなどの相手には攻撃力50なら基本攻撃力50×付与2.0×鉄壁0.8=80、と付与したダメージ計算式から鉄壁で除外されるダメージ割合を掛ける計算式になるので、例え相手武力が高くても準備してしっかり受ければ1回限定効果を乗り切れる、のでこれも面白いアビリティだと思います

炎上の私感ですが、回復妨害か、武力を下げ続ける計算、どちらをメインにするか、しっかりとプランを持って使用しないと難しいアビリティかなと思います

単純にぶつかり合いになるから取り敢えず掛けたろ、では相手の動向次第では十分に効果を得ることが出来ないので玄人向けのアビリティという印象です

 

……さて、ここまで話題に出さなかった裂傷に関してですが、文句無しで単体でも最強アビリティかと

戦闘ごとにダメージを追うシステムも強いですが、やはり先・後掛け加速無効の4速固定要素がメインで強いです

裂傷に関してはⅠ~Ⅲ問わず、相手に裂傷が掛かった瞬間強制4速になるのは掛けられた方としては過大なストレス要素です

取り敢えずルカ見れば何も考えずに投げとけばいい、みたいな運用でも本当強いですし、今回裂傷道具の他に、武器にも6/60且つ2人裂傷Ⅱを付与させるコスパ的にもやり過ぎなカードが出たのは不味かったかと思います

せめて1人裂傷付与武器カードならまだ良かったと思うので、裂傷の効果修正云々の前に個人的にはこのカードの効果を修正したほうが良いのではと思います

 

総括すると、裂傷は最強で間違いないかと思いますし、ストレス要素にもなりかねないアビリティだなとは思います

ただ、クロレガ黎明期の倍撃ほど単体でゲームバランスを崩壊させているか?と聞かれたらNoだと思います

全盛期倍撃は相手との駆け引き無視でも40カウントまで落城しなければクロノスタシス+@で200以上のDAを簡単に叩き出せたアカンやつでした

今回の裂傷だけなら、事前にリードを取る、最終的にDAを取るための下準備をしっかり立てるなど対処や善処的な方策は取れるものだと思っています

ただ、裂傷の問題点は単体だけでも強かったのですが、各アビリティにも相性が良すぎた点、そして何よりソーケンのマス戻しとの相性が凶悪すぎたというのがアカンやつになりつつなっています

裂傷マス戻しの問題点を上げると、

1.加速無効により詠唱DAが出来ない

2.裂傷さえ相手に決めれば永遠マス戻しが可能

3.クロノスタシスが後出しも可能となったため、リードを取れば相手に逆転を許す可能性が低い

他いくつかあげられるかもしれませんが、大体こんなところでしょうか

どちらにせよ、互いに戦闘が行われず、永遠マスを往復するだけのキャラをただ眺めることしか出来ないゲーム展開になってしまうのはちょっと異常ですね

わざわざゲーセンに来て無料プレイだけでなくお金を投入してくれる方がいる以上、勝敗だけでなく楽しめるゲーム内容になってもらいたいなと思います

 

 

(追記)この記事自体はVER1.2に関するものでしたが、8/2にアップデート予告が来ました

 修正内容は主にマス移動関連の下方主体です

f:id:cody_akege:20190731210409p:plain

特にこの2枚は大きく変わったので、このカードに依存していたデッキ使いの方も戦略の修正を見直すことになりそうです

全体的に見れば、ソーケンはマス戻し関連は弱体されましたが環境的にまだまだ強いと思います

VER1.2で氷結や武器カードによって自身や対象のマス移動付与させるカードも追加されていますし、相変わらず詠唱DAなど事前からマス移動カードは強いので流行りそうな罠を回避するにも役立ちそうです

今後のソーケンは守主体デッキより攻主体のデッキが模索されるのではないかなと思います

相方とされた裂傷も使用MP3→4だけの修正なので一先ず様子見といったところでしょうか

ランダム2体裂傷付与の武器カードが修正されていないのはちょっと謎ですが、少なくとも前VERより戦闘環境になると思うので、引き分けが続出したという今VERの反省のバランス修正としては良い物になっていると思います

私自身、裂傷マス戻し環境で(全国対戦に)連コする気力が失せていたので、また気持ちを切り替えて金曜日から全国にお邪魔しようと思います

 

今回はここまで、次回は未定ですがまた何かあれば更新できればと思います

それでは、また~