こーでぃのブログ

メモ帳兼ボケ防止のアケゲーブログ

上位陣ほどRTA!?対ソーケンの悩み

お久しぶりです(PC直りました)

クロレガは1日1セット目安にプレイしているのですが、ランクⅫに上がってから敗北によるポイントマイナスが増えたことに一つの壁を感じています

一先ずの目標としてランク13、ポイント25000を目指していますがなかなか難しそうです

 

さて、先日頂上で私の対戦が掲載されたのもあり、今使用デッキを披露したいと思います

www.youtube.com

(頂上はYoutubeに上がっているので良ければ上記URLご拝見を、ただこの日相当温まっていたのかベルおじLEが最初から最後まで不動など視野が大分狭い動きしている、私的には苦笑いのものです)

f:id:cody_akege:20190604200244p:plain

一部武器カードを変更していますが、見てわかるように戦闘ゴリ押しタイプのデッキです

対面した相手を発奮+αで粉砕、ダメ計+ミーシャなどで粉砕、そしてゴールを決める……という率直に言って脳筋スタイルが大好きです

 

 大凡のデッキにはカード状況や判断ミスがなければランカー戦含めて5分以上勝てているので、ポイントマイナスが少ないランクⅪまでは順調に来れたと思います

ただ、まだ未熟な実力なのと、あるキャラ入りデッキとの対戦も多くあってなかなか勝ちを拾えなくなってきました

そのキャラは時を操る学者、ソーケン君になります

f:id:cody_akege:20190518204104p:plain

現在ソーケン入りのデッキはアレク・ルカの必須枠とミーシャとベルナリオからチョイスの2パターンが主流形だと思います

割と私が使っているようなソーケンが入っていないデッキは『THE・(敵を)粉砕!』が勝ちプランだと思います

ただ、ソーケン入り相手の対戦プランは最後の枠次第で少し戦い方も異なりますが、概ね最終的な目指す動きとしては『THE・(城を)粉砕』の2パターンがあるように感じています

 

最終盤レガリア(クロノスタシス)タイプ

f:id:cody_akege:20190604202856p:plain

(※上記はサンプルデッキです)
ガリアを貯める青エンチャントを多くつけ、早ければ30カウント頃に落城目指すタイプのデッキです
こちらがどれほど優勢でも、それまでに落城しなければクロノスタシスからの倍撃Ⅱと合わせて最大160以上のダイレクトアタックを決められてしまいます
使用者はレガリアが貯まるまでに落城されなければいいので、サンプルデッキのようにバウンスやマス戻しでお茶を濁してスタシス待ち、貯まればコンボを決めて敵情を粉砕です
戦略的な勝ち方としてこのデッキが強いのは分かりますし、こちらがスタシスを使われる前にレガリア込みで落としきれない場合は仕方ないと割り切れるのですが……全員ではありませんが、この戦略を使用してくる方がスタシスコンボ使ってくる際に、必要以上の武力を上げてドヤ顔ダイレクトアタックしてくる方が多いので正直ヘイトかなり高まってます

このタイプの相手だと、こちらが4速のベルおじを出してはバウンスやマス戻しで憤死しそうになる……あれ、これ隙きを与えた私が悪いのでは?という気もしなくもないのですが、とにかく相手すればいいか対処に困っています

一方、このデッキのメタというべきか開幕からガンガン行って戦闘に頼らず中盤までに落城を目指すデッキも増えてきているように思います

どちらかといえば前者が中位までのランカーに多め、次紹介するものが上位ランカーに多い形と考えていますが、これもまたソーケン入りデッキです

 

速攻レガリア(ラストオラクル)タイプ   

 

f:id:cody_akege:20190604213529p:plain

(※上記もサンプルデッキです)

こちらは倍撃入りルカカードをより多く取り入れ、少ないダイレクトアタック回数で落城を狙うタイプです

必要以上の戦闘を嫌い、こちらが会心ルカなどをぶつけようとしても転移で躱されたり、発奮対決で決着か!?と思いきやこちらが道具使うタイミング見切って転移で躱され育った武力で城を殴られるなど、相手に合わせて柔軟に変化させる戦いが得意です

ある程度こちらがダメージを食らうと、中盤はオラクルなどでカードストックを貯めてこれまた転移に大部分を注ぎ込んで相手の防衛を躱して落城を狙う……私のデッキだと大体3回ダイレクトアタックを食らうと落城されるような計算で狙われます

参考プレイスタイルは下記の頂上勝利視点を見てもらえれば……終盤防衛?何それって感じで私もいつもこんな感じで分からされています……実際未だこの某おっさんとは勝てていないのでこの方を倒すのが何よりの目標です

www.youtube.com

 

では、最後に、ラストオラクルソーケン型同士が戦うとどうなるか!?

これが全てではないですが、最適解はこうではないでしょうか?

www.youtube.com

www.youtube.com

どう見てもRTAです、本当にありがとうございました